どのような症状で
お困りですか?
  • 唇周りのただれですが、キンダベートを塗ってその上に白ワセリ…

    唇周りのただれですが、キンダベートを塗ってその上に白ワセリンで保湿するのはして良いことですか?キンダベートのみ塗った方がいいのでしょうか?マスクかぶれ予防にマスクの中にガーゼを入れるのがよいと知りましたが、ガーゼでかぶれたりはしないのでしょうか?マスクの中にガーゼを入れるのはマスクかぶれ予防に効果的ですか?それと毛のう炎の部分にアクアチムを塗ってますが抗生剤含有の為使用期間は14日くらいを目安にとの事ですが、14日以上たってるのにまだ赤みがあり、しばらく塗ってくださいと言われました。日にちに関係なく赤みがなくなるまで、塗り続けた方がいいのでしょうか?それとマスク使用中の時に薬を塗ってる場合、休み時間に濡れたティッシュで拭き取るのですがそれが原因で乾燥をまねくことはないのでしょうか?今薬を塗っててマスクをして仕事をします。お昼に耳鼻科に行く予定ですがいく直前に濡れたティッシュで拭き取って診察してもらう予定です。乾燥をまねきますか?扁桃腺は解放に向かってますが痛みはまだあります。耳鼻科には行かないで様子をみるのと少しでも痛みがあるのなら、行くべきなのでしょうか?解放に向かってます。ぶり返すことはあるのでしょうか?

    2020.10.30 08:26
医師からの回答

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

キンダベートを塗られた部分は基本的には白ワセリンを塗る必要は無いのではと思います。
ガーゼでかぶれるかどうかですがこれは試してみなければわからないかと思います。
アクアチムですが主治医がそのように指示されたのであれば塗り続けてみると良いと思います。
ウェットティッシュで吹いた場合はやはり乾燥がしやすくなる可能性あると思います。
喉の痛みが1週間経過しても続いているようであれば受診されておいても良いと思います。ぶり返すこともあるでしょう。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
唇の周りのただれなどについてご心配されているようですね。
キンダベートを塗ってその上に白ワセリンで保湿して差し支えありません。
マスクの中にガーゼを入れるのはマスクかぶれ予防に効果があると考えます。
アクアチムクリームは症状が軽快するまで、もうしばらくご使用されたほうがよいと考えます。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

ご相談ありがとうございました。キンダベート軟膏は恐らく基剤がワセリンと思われるため重ねてワセリンを塗る必要はありません。抗生剤含有クリームの長期塗布には耐性菌のリスクがありますので注意が必要ですが継続塗布を指示されていれば主治医の指示に従ってみてください。ガーゼでかぶれることもあります。扁桃腺については少し経過観察でも良いでしょう。

ご相談いただき、ありがとうございます。扁桃炎は軽快傾向でも、耳鼻科を受診なさることを、お勧めします。その際に、濡らしたティッシュペーパーで、拭き取ることは、お勧めできません。濡らしたガーゼで押さえ拭きにしてください。マスクの中に、ガーゼをはさむことは、マスクかぶれの予防に、効果的です。お大事になさってくださいね。

乾燥の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談