どのような症状で
お困りですか?
  • 扁桃腺の腫れですが解放に向かっているのなら別に耳鼻科に行く…

    扁桃腺の腫れですが解放に向かっているのなら別に耳鼻科に行く必要はないのでしょうか?扁桃腺になる前から、皮膚科の方で抗生物質を1週間分頂いてました。たぶん抗生物質を飲んでる間に扁桃腺が腫れ始め口も開かなくなったんだと思います。今日でその薬はなくなります。クラリス、ファロム、ビオフェルミン、このどれかが抗生物質のはずです。1週間飲みきりました。痛みはまだあるがだいぶ治ってきました。抗生物質は病気を改善するが、必要な細菌や善玉菌も殺してしまうのであまり飲まない方がいいと思いました。1週間飲みましたが、今日耳鼻科に行くとまた抗生物質をもらう事になるのですが、解放にむかってるのならば、行かなくてもいいのでしょうか?ぶりかいしはありますか?

    2020.10.30 08:53
医師からの回答

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

耳鼻科で抗生剤が必要かどうかは医師が診察した上で判断されると思いますので、ご心配であれば耳鼻科で診察を受けて薬はまだ必要な状態かこのまま薬なしで様子を見て良い状態かどうか診察を受けてみていかがでしょうか。

場合によってはぶり返すこともあり得ます。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
扁桃の腫れについてご心配されているようですね。
扁桃の腫れがある前から、皮膚科の処方薬を内服されていたということですね。
お分かりのように、クラリスとファロムが抗菌剤ですので、扁桃にも効果があったものと捉えます。
症状が軽快しているようでしたら、耳鼻科の受診については様子を見られてもよいと考えます。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。扁桃腺腫大の原因により治療方針は異なります。抗生剤の服用中に扁桃腺腫大が起きた場合は薬剤性副作用も鑑別する必要があります。ただもう抗生剤を飲みきって、扁桃腺の症状もよくなっていればまずはご自宅で経過観察でも良いと思われます。再燃の可能性はありますのでご不安であれば一度主治医にもご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。クラリスとファロムが、抗生剤です。ビオフェルミンは整腸剤です。扁桃炎の治療は、自己判断で、中断しないでください。耳鼻咽喉科の先生が、扁桃の状態を診て、抗生剤の投与を決定してくださいます。きちんと治療することが、ぶり返しの予防にもつながります。お大事になさってください。

腫れの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談