どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    では毛のう炎の赤みはアクアチムは14日以上塗ってとそんなに…

    では毛のう炎の赤みはアクアチムは14日以上塗ってとそんなに問題はないと言うことですね。かさぶたは大分前にはがれましたが、赤みはまだ消えないです。まだまだ赤みはきえないのでしょうか?

    2020.10.30 09:25
医師からの回答

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

この薬は抗生剤ですので、基本的には炎症が引いて赤みや腫れが取れたら中止するようにされた方が良いです。ただニキビの場合は4週間使用も可能とされていますが効果がない場合はその時点で中止された方が良いですね。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
毛のう炎の治療でアクアチムクリームをご使用されているようですね。
症状が残っているようでしたら、14日に拘らず、引き続きご使用されて、差し支えないものと考えます。
赤みがあるようですが、治療により軽快することは期待できると考えます。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

ご相談ありがとうございました。実際に診察検査をしてみないと判断できませんので毛嚢炎に抗生剤含有のアクアチムクリームを14日間以上塗って大丈夫かは大変申し訳ございませんが主治医でないと判断できません。毛嚢炎でも自然経過することが多いですが赤みもあるとのことですと一度主治医にもご相談されることをお勧めいたします。

ご相談いただき、ありがとうございます。皮膚科専門医です。アクアチムクリームは長く塗っても、問題はありませんが、赤みがなかなかひかないのには、別の理由があると考えられます。例えば、アクアチムクリームのクリーム基材による刺激による赤みの場合には、軟膏基材に変更すると、改善することがあります。アクアチムクリームを処方していただいた先生に、ご相談ください。

アクアチムについて医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談