どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    抗生物質は何日間服用可能なのでしょうか?抗生剤物質の副作用…

    抗生物質は何日間服用可能なのでしょうか?抗生剤物質の副作用とかあるのでしょうか?腫れや奥歯の痛みは1週間たってません。だいぶ楽になってます。もしかして扁桃腺が腫れる前から皮膚科で処方してもらった抗生物質が原因で扁桃腺が腫れたという考えもありますか?

    2020.10.30 11:38
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

一般的に抗生物質の内服は耐性菌の問題などもありダラダラ続けないことが多いですね。1週間以内の内服になることが多いと思います。副作用は胃腸症状などが見られることがあります。

皮膚科で処方してもらった抗生剤が原因で扁桃腺が腫れると言う事はあまり無いように思われます。むしろ皮膚科で処方してもらった抗生剤が喉の腫れの炎症に効果がなかったとみなした方が良いのではと思います。その場合は別の種類の抗生剤に変更することもあります。

ご相談ありがとうございます。
抗生物質の服用についてご心配されているようですね。
扁桃の腫れが扁桃炎であるという前提で話を進めますが、症状が現れる前に内服していた抗生物質が原因であるとは考えにくいです。
症状の治り具合がよくないようでしたら、耳鼻科を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。溶連菌感染などによる扁桃腺炎の場合は通常抗生剤の内服が7-10日間程度必要になります。細菌感染に対する抗生剤の治療期間は原疾患により異なりますので一概にはいえません。副作用として嘔気下痢などの消化器症状、肝障害、味覚障害や皮疹などがあります。抗生剤の腫大については実際に診察検査をしてみないと判断できません。

ご相談いただき、ありがとうございます。扁桃炎の治療は、抗生剤の内服ですので、皮膚科からもらった抗生剤が原因で、扁桃炎になることは、考えられません。抗生剤の一般的な副作用は、下痢などの胃腸症状です。また、女性の場合には、長期に抗生剤を飲み続けると、カンジダ症になることもあります。こうした副作用がなければ、抗生剤は、飲み続けても問題ありません。お大事になさってください。

腫れの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談