どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    毛のう炎は瘡蓋がはがれてから何日くらいで完治しますか?瘡蓋…

    毛のう炎は瘡蓋がはがれてから何日くらいで完治しますか?瘡蓋が剥がれて何日もたちますが、赤みが全然なおりません。

    2020.10.30 13:04
医師からの回答

 こんにちは。ご相談ありがとうございます。

かさぶたが剥がれれば皮膚の下で炎症がくすぶっていなければ(押して痛みがあるなどなければ)数日から1週間で良くなることが多いのではと思います。
現在は赤みだけでしょうか。痛みや腫れなどは無いのでしょうか。
また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
毛のう炎についてご心配されているようですね。
現在治療中のようですね。
今は、かさぶたが剥がれているということですね。
赤みが残っているようですが、あと1週間前後で軽快するものと思われます。もうしばらく、治療を継続されてください。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

ご相談ありがとうございました。毛嚢炎が遷延されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが炎症後の痂疲化した場合は通常治癒しかけていることが多いですが、痂疲の下で炎症がくすぶっていることもあります。赤みが毛嚢炎によるものかは判断できませんがまずは創部の洗浄、清拭をし処方薬を塗布され経過観察、改善が無ければ一度主治医にもご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。皮膚科専門医です。かさぶたが落ちたのに、赤みがひかない理由は、別にあると考えられます。すなわち、アクアチムクリームによる刺激が考えられます。アクアチム軟膏への変更や、別な系統の抗生剤に、変更してもらう必要がありそうです。アクアチムクリームを処方してくださった先生に、ご相談ください。お大事になさってくださいね。

ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談