どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    中等度のSASで現在、CPAPを使用しています。今年3月に…

    中等度のSASで現在、CPAPを使用しています。

    今年3月に、簡易検査で一晩の無呼吸が48回、Spo2が84まで低下してると言われ
    治療を続けていますが、もともと不眠症で2日に1回は、1時間しか寝れなかったり
    平均睡眠時間も4時間を下回るので、治療レポートを見た先生から
    「途中でマスク外しちゃダメだよ」と言われます。

    最初は不眠症だからと伝えていましたが、何度も同じことを言われるので
    今は「すみません」としか返事をしていませんが、謝ることや
    マスク装着によるデメリットがストレスになっています。

    装着によるデメリットとして
    CPAPのマスクで「かぶれ」を引き起こし、みみずばれになるので
    外見上の問題が発生してしまうのと、洗顔時に痛みが伴うことです。
    また、口鼻マスクとの関係はわかりませんが、呼吸苦から
    過呼吸や喘息発作を頻繁に起こします。

    そこで、もし別の方法で治療ができるなら、どんなものがあるのか
    お聞きしたいのですが、SASの治療はCPAP・マウスピース以外にないのでしょうか?

    マウスピースに関しては、歯周病や虫歯、歯の欠けがあることから
    難しいと言われてます。

    Ⅱ型糖尿病・高血圧などの持病もあるので
    なおさらSAS治療をするべきとは思いますので、CPAPやマウスピース以外にあれば
    教えて頂きたいと思います。

    口鼻マスクのかぶれ防止に何かできることがあれば
    そちらも教えて頂きたいと思います

    2020.10.30 15:23
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

治療方法ですが、上記以外に外科的手術もあるようですね。

ただこれは喉の閉塞する部位を手術によって切り取る方法で誰にでも適応があると言うわけではないので診察をして判断されることになると思いますが。

また肌荒れですが、ワセリンなどで保護するといいかもしれませんし、皮膚科でもご相談されると何か良いアドバイスいただけるかもしれません。またかぶれや痛みも伴うほどであれば皮膚科的に治療が必要な状態かもしれません。特に糖尿病がある方は感染症起こしやすいので皮膚疾患は気をつけた方が良いと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
不眠症の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談