どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 男性

    肘や肘周辺が妙に痒いのですが、乾燥肌でしょうか?かいている…

    肘や肘周辺が妙に痒いのですが、乾燥肌でしょうか?かいていると、なんか蚊にしれたような出来物ができます。

    2020.10.30 15:34
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

蚊に刺されたような膨疹ができると言うことであれば数時間でその腫れが引くようであれば蕁麻疹かもしれませんね。いつ頃からの症状でしょうか。
症状が続くようであれば発疹ができた時の写真を撮っておき皮膚科での診察をお勧めします。かゆみ止めなどのアレルギーのお薬が処方されると思います。
もしくは何か炎症起こして腫れが続いてるのかもしれませんね。
いずれにしてもいちど皮膚科専門医を受診されると良いでしょう。
また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
肘とその周辺が痒いということですね。
蚊に刺されたようになるようですね。
他にお気づきの症状はありますでしょうか。
頂きました症状の内容からは、湿疹や虫刺されなどの可能性を考えます。
症状が続くようでしたら、一度、皮膚科を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。肘周辺の掻痒感が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが乾燥肌以外にも花粉症やアトピーや接触性皮膚炎なども鑑別にあがります。初期対応としてはワセリンや市販の抗ヒスタミン軟膏などを塗布されても良いでしょう。出来物の悪化や皮膚所見の異常(皮疹やただれ、熱感など)がある場合は一度病院でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
乾燥の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談