どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    1週間ちょっと前から食後に胃のあたりがキューっと痛み、寒気…

    1週間ちょっと前から食後に胃のあたりがキューっと痛み、寒気の後、お腹がゴロゴロしてお手洗へ行くと、お尻から水が出るような下痢という状態が続いています。最初は生理のタイミングと一緒だったので、そのせいかと思っていたのですが、生理後も落ち着かない状態です。食べ物に気をつけたら、2日ほど前から水のような状態は無くなりましたが、まだ水分が多く、食べると胃のあたりが痛み、お手洗へ行くと下痢です。日によっては夜中にお腹がゴロゴロして目が覚め、お手洗に行くと下痢という感じです。
    食べないでいると、どこもつらくないので、食べるのが怖いです。
    また、1〜2ヵ月くらい前から、肛門に見張りイボができていることに気づき、痛みはなかったので落ち着いたら肛門科に受診しようかと考えていました。
    今年はコロナの影響でガン検診も受けておらず、こんなに下痢が続いたことは今まで無かったので、大きな病気なのではないかと不安です。
    どの科から受診したら良いのでしょうか。。

    2020.10.30 16:51
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

1週間近く下痢が続きおつらいこととお察しします。
症状からは胃腸炎や、また過敏性腸症候群などを疑います。

受診先は消化器内科がよろしいかと思います。
ご自身でできることとすれば、整腸剤を内服しお腹を温め、脱水予防に経口補水液を摂取されてみてはと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
食後に特徴的ないの痛みや悪寒や下痢でお困りのようですね。
他にお気づきの症状はありますでしょうか。
頂きました症状の内容からは、急性胃腸炎や過敏性腸症候群などの消化器疾患の可能性を考えます。
症状が続いているようですので、一度、消化器内科を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。食後の胃痛や下痢症状が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが感冒に伴う胃腸炎や摂取した食材による感染性腸炎、過敏性大腸症候群などが鑑別にあがります。悪性疾患についてはご記載の症状からは関連性は少ないと思います。クローン病などの炎症性腸疾患のリスクもあるため症状が続く場合は一度消化器科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
検診の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談