どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    14歳の妹が5日前から38.0代の熱が続いています。初日〜…

    14歳の妹が5日前から38.0代の熱が続いています。初日〜2日目までは悪寒がありましたが今はないようです。基本的な症状は頭痛、怠さ、熱のみです。関節痛や咳などはありません。(2度医療機関へ受診し、1度目はなにかに感染しているが二三日で治らなかったら総合病院へ。2度目は総合病院へ行きましたがPCRなどの検査はせずに喉が赤いので喉の風邪だろうとの事でした。)

    妹は7月頃に37.0代の熱が2ヶ月続く事はありましたがこれまで高い熱が続く事はありませんでした。その熱があった際に採血や採尿、X線検査をしましたが異常はなく心因性と言われました。(PCR検査も2度受けましたが陰性でした。)

    診断通りなら良いのですが、ここまで続いてしまうと学業に支障が出てしまう。また、体調に関する不安がある為別の医療機関への受診や検査をしてもらおうか迷っています。然しPCR検査をした時に迷惑だと父に怒鳴られた経験もある為病院へ行きPCR検査をするのもまた怖い思いがあるようです。

    我儘で申し訳ございません。上記の内容を踏まえて、医療機関へ再度受診した方が良いのか。そう出ない場合どうすれば良いのかを教えて下さると幸いです。

    2020.10.30 18:06
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

高熱が続きご心配のこととお察しいたします。
風邪であれば4日程度で熱が下がり1週間もすれば症状も改善すると思いますので、5日以上も高熱が続くと言う場合やはり何か風邪以外の感染症などを疑ったほうがよろしいかもしれません。

いろいろと病院を受診しますと経過がわからなくなりますので、最後にかかりなった総合病院を再度受診されてみてはいかがでしょうか。PC R検査については検査を行うかどうかは医師が新判断すると思いますのでそこは任せると良いと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
妹さんの体調不良についてご心配されているようですね。
発熱や頭痛や倦怠感などの症状でお困りのようですね。
医療機関を受診されて、いわゆる風邪の診断であったようですね。
頂きました症状の内容からは、そのように捉えます。
処方薬あありましたでしょうか。治療されて、軽快しない場合は、今一度、受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。発熱症状が出現されているのですね。新型コロナウイルス感染については臨床症状のみでは判断できずPCR検査や抗原検査が必須になります。ただ現在咳嗽や喘鳴などの呼吸症状や嘔気下痢などの消化器症状、味覚嗅覚の脱脂などが無い場合は感冒はコロナ感染は否定的です。1週間以上38℃以上の発熱がある場合は感冒以外にも自己免疫疾患、膠原病、血管炎、薬剤性などを鑑別する必要があります。また新型コロナウイルス感染がご心配であればお近くでPCR検査が可能な施設を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
悪寒の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談