どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    今日、歯医者に行きました。前回、半分神経を取ってもらい、今…

    今日、歯医者に行きました。前回、半分神経を取ってもらい、今回はその残った半分の神経を殺す為の薬を詰めました。
    詰め終わった時に、強い痛みが特に今日、明日で出ると言われました。出た時は、前回もらった薬(カロナール)を飲んでください、と言われました。
    これを、飲めば大丈夫なのでしょうか?痛みは必ず出るのでしょうか?
    明日も仕事があるので、痛みが出ないことを祈っているのですが…とても不安です。
    痛みに対して、弱いので…

    2020.10.30 18:51
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

ご質問内容が歯科領域に関するものですので、医師は歯の治療をいたしませんので痛みがどの程度出るかが分かりませんが、歯科医師がそのように言われたのであれば痛みが出る可能性は高いのではと思います。

カロナールで痛みが抑えれるかどうかですが、場合によってはカロナールでは効きが悪いこともあるかと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
歯科受診されて神経の処置を受けられたということですね。痛みについてご不安があるようですね。
神経の処置ですので、痛みが出ることは容易に想像できます。
お手持ちのカロナールは有効な鎮痛剤ですので、服用することにより痛みを抑えることは十分期待できます。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

ご相談ありがとうございました。歯科で神経除去の処置を受けられたのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが処置後の疼痛は必ずしもでるとは限りません。まずは疼痛が出た場合は早期鎮痛剤の内服を行ってみてください。そのほか疼痛部の冷却も急性期には有効です。カロナールで鎮痛できない場合は再度主治医にもご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。痛みは必ずでるということではないとおもいます。ただ痛みが我慢できないのなら、はやめにカロナールをつかうとよいとおもいます。カロナールは頓服でつかうとよいとおもいます。6時間あけて、一日3回までつかわれてもよいとおもいます。また痛みとめで効果がないようなら、冷やしてもよいとおもいます。引き続き歯科で治療をうけてください。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
痛みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談