どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    毛のう炎が10月15日にかかりました。完全になおるまで何日…

    毛のう炎が10月15日にかかりました。完全になおるまで何日間かかりますか?今は赤みだけで痛みは特に感じません。

    2020.10.30 19:03
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

毛嚢炎であれば1週間から2週間もすれば良くなると思います。現在痛みもなければ後はお薬も入らずに自然に赤みが取れるまで待っても良いように思います。
ただ毛嚢炎にしては赤みが長引いているようにも思いますが。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
毛のう炎についてご心配されているようですね。
毛のう炎の治療は1から2週間程度要します。今回は10月15日の発症ということですので、更に時間を要しているものと捉えます。もう1から2週間程度で治まるかと考えます。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。失礼いたします。

ご相談ありがとうございました。毛嚢炎にかかられたのですね。毛嚢炎の治癒期間は炎症の範囲は深さなどでことなりますので 一概にはいえません。現在発赤のみで疼痛がないとすると毛嚢炎の炎症(疼痛、熱感、発赤、腫脹が炎症の4徴候とされます)は改善傾向にあると思われます。引き続き創部の継続観察を行ってみてください。

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。毛嚢炎に対して、適切な治療がなされていれば、2週間で治るはずです。まだ、赤みが残っていることは、毛嚢炎以外の可能性を考えなくてはいけません。例えば、外用剤による刺激症状で、赤みが残っていたりすることです。処方していただいた先生を、再度、受診していただき、ご相談なさることを、お勧めします。お大事になさってください。

痛みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談