どのような症状で
お困りですか?
  • 50代 女性

    骨盤矯正についてお伺いします。二カ月前に、バネ指と骨盤矯正…

    骨盤矯正についてお伺いします。
    二カ月前に、バネ指と骨盤矯正のために、接骨院に通っています。
    バネ指は、かなり良くなりました。
    骨盤矯正は、はっきり言って効いているのか良く分かりません。
    他に鍼灸院も通っています。
    骨盤矯正は、かなり値段が高いので、できれば、辞めたいのですが、如何な物でしょうか?
    かなり前に、腰の凝りが酷く骨盤がかなり歪んでいると言われて、別の接骨院で施術をしたところ、すごく良く改善したことがあります。
    そのことが、頭にあり、矯正をしなければ、と言う感じです。
    鍼灸院にも骨盤矯正もありますが、今行っているところよりかなり高いです。
    気にする性格なので、どうか宜しくお願いします。
    体の凝りは、かなりあります。
    果たして、骨盤矯正で体の凝りは良くなるものでしょうか?

    2020.10.30 20:44
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

骨盤矯正と言うものがどのようなものかにもよりますが、果たして骨盤を矯正することができるものかどうかと言うのは疑問に思います。例えば施術の方法によっては(筋膜リリースなど)症状が改善する場合もあるかもしれませんが、高額な費用の割に効果が得られないのであれば継続する必要があるかと言うのも疑問に思いますね。

体のこりであれば普段の姿勢を気をつける、ストレッチをするなどでも対処できるようににも思いますが。
また何かご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
バネ指と骨盤矯正のために、接骨院に通院されて、バネ指はよくなったようですね。
骨盤矯正があまり有効ではないような印象を受けます。
一度、整形外科を受診されて、画像診断など受けられて、診断を基に治療を選択されたほうがよいと考えます。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。体のコリが遷延されているのですね。骨盤矯正については医療行為ではありませんのでその効果については医学的には判断できません。効果が無く値段も高いとすると継続するかはよくご検討されてみてください。そのほか温熱療法や電気治療、牽引療法などのリハビリもありますので症状が続くようであれば一度整形外科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談