どのような症状で
お困りですか?
  • 2週間前に胆嚢摘出手術を受けました。傷の痛み止めは1週間飲…

    2週間前に胆嚢摘出手術を受けました。傷の痛み止めは1週間飲んでやめました。
    一昨日の夕食後あたりから、右きろく部と右背中が痛みます。
    しばらく様子を見ていましたが、痛みが強くなったり弱くなったりするものの、まだ続いています。強い時には体を起こすのが辛いです。
    主治医にはオンラインで相談し、とりあえず痛み止めで胃が痛んでる可能性があるから胃酸を抑える薬を飲んでみて様子を見て、治らないようだったらまた連絡するように言われました。
    なお、体の外側の傷は綺麗です。

    どのようなことが考えられるでしょうか。
    ・胃
    ・まだ2週間なので体内の傷が痛んでいる
    ・クリップによる金属アレルギー(軽い金属アレルギーがあります)
    ・総胆管に石が残っている
    ・胆管または総胆管の炎症
    ・いわゆる胆嚢摘出症候群
    ・肝臓や膵臓の炎症

    また、それぞれの場合、どのような検査で確かめるものでしょうか。

    ご意見よろしくお願いします。

    2020.10.30 23:59
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

術後の痛みで心配なのは感染症なども含まれると思いますが、特に発熱等は無いのですね?また痛みはじっとしていても痛みが強いのか、動いたときに特に痛みが強く出るなどはいかがでしょうか。
体動に伴う痛みが強く出やすいのであれば手術の傷に伴う痛みの可能性もあるかもしれません。

また胃の痛みであれば制酸剤で徐々に痛みは軽減してくると思います。

それでも痛みが続くようであれば、血液検査、エコー検査や CT検査等が必要になるのではと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
2週間前に胆嚢摘出手術を受けられて、一昨日の夕食後あたりから、右季肋部と右背中が痛いということですね。
頂きました症状の内容からは、体内の傷が痛んでいる可能性を考えます。ご心配されているように胆嚢摘出症候群の可能性も少しあるかもしれません。
症状が続くようでしたら、今一度受診されて、血液検査などうけられてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。胆嚢摘出術の疼痛があるのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが胆石があった場合、手術操作による落下胆管結石や術後の遺残膿瘍、腹腔鏡の気腹操作に伴う横隔膜の牽引痛、手術と直接の関連のないストレス性胃炎や潰瘍、肋間神経痛なども鑑別にあがります。疼痛が強い場合はCT検査で結石や膿瘍などの術後の異常があれば判断できます。ですので内服しても疼痛がある場合や発熱などの随伴症状がある場合は一度病院でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
金属アレルギーの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談