どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    薬を拭き取る時濡らしたガーゼで優しく押し拭くとの事ですが、…

    薬を拭き取る時濡らしたガーゼで優しく押し拭くとの事ですが、水で濡らしたガーゼで乾燥したりしませんか?あと、キンダベートを2日間塗ったらだいぶよくなりましが口周りが頻繁にただれます。その時自己判断でキンダベート使用可能ですか?もちろん、長期使用はしません。それと通気性の良いマスクというのはやはり布マスクなのでしょうか?衛生面から市販の紙マスク使用してます。どの種類のマスクがかぶれにくいのですか?

    2020.10.31 07:44
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

濡らしたガーゼで拭き取った後そのままにしていますと乾燥する可能性がありますので濡れた皮膚は水分を拭き取った方が良いでしょう。

ステロイドは長期使用は避けると良いと思いますので、ダラダラと続けないようにしようされると良いと思います。

不織布のマスクがやはり1番肌に負担が大きいように思います。布マスクの方がその点肌には優しいと思います。

ご相談ありがとうございます。
薬を拭き取る時濡らしたガーゼで優しく押し拭くことにより乾燥する心配はないと考えます。
口周りのただれがありましたら、ご自身の判断でキンダベートをご使用されてもかまいません。
通気性のよいマスクとしては、布マスクのほうがよいと考えます。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。毛嚢炎や口唇のかぶれでご質問されている方ですね。薬剤をふくガーゼについては必ずしも水でぬらさなくても良いでしょう。口唇のただれについては短期間であればキンダベート軟膏をご使用されても良いでしょう(ただ繰り返す場合は医師の診察が必要です)。髪マスクよりは布マスクの方がかぶれにくい可能性があります。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
乾燥の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談