どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    血圧について質問です。先週の日曜日から風邪をひいてしまいま…

    血圧について質問です。
    先週の日曜日から風邪をひいてしまいました。もともと扁桃腺がすぐに腫れてしまうのですが、今回も喉の痛みがあり、今はせきも少し出ています。風邪薬のルルを服用しています。
    毎日血圧を測定していますが、ちょうど風邪をひいたぐらいから、ずっと安定していた血圧が最低でも135、95ぐらいになってしまっています。
    風邪をひいたり、風邪薬を服用すると血圧に変化があるものですか?

    2020.10.31 08:26
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

血圧等は痛み刺激などで容易に上がってしまいますので、喉の痛みのために血圧が高めに出ているなどの可能性もあるかと思います。
また風邪などの炎症疾患の場合それだけでも血圧が高くなることもあります。

通常風邪であれば1週間程度で良くなることが多いですので市販薬を1週間内服しても改善しないのであれば耳鼻科での診察をお勧めします。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
血圧についてご心配されているようですね。
今は風邪症状があり内服治療中ということですね。
いわゆる風邪であっても、炎症であることに他なりません。
炎症の存在により、いわゆるストレスホルモンが分泌され、血圧を上昇させることが起こりえます。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

ご相談ありがとうございました。血圧に変化が見られているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが一般的には感冒などの感染や炎症で血圧が上昇することは日常臨床でも遭遇します。また市販の総合感冒剤にはカフェインやエフェドリンなどの交感神経賦活作用の薬剤が含有されていることが多くこれも血圧上昇の要因になります。

腫れの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談