どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    数ヶ月前から右足の痺れが気になっています。普通に生活してい…

    数ヶ月前から右足の痺れが気になっています。
    普通に生活している分には特に何もなく、
    足がむくんでいるなぁ、足が疲れているなぁ
    と感じることがあったりなかったりするのですが、
    問題は座敷などに足をたたんで座ったあとです。
    膝裏や、膝裏のやや下あたりが痺れるような感覚で、力が入らずまともに歩けません。足を引きずるように歩いています。
    数分するといつもどおりに歩ける状態に戻ります。

    正座は痛みがありできません。

    病院に行きたいのですが、何処の科にいけばいいか分かりません。しっかり調べて対処してもらいたいのですが、どこを受診すれば良いでしょうか?

    2020.10.31 18:12
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

動作に伴う片方の足のしびれが見られるのですね。この場合は整形外科を受診されると良いと思います。腰椎や坐骨神経などに問題があるのかもしれません。 場合によってはMRI検査等が必要になるかもしれません。 

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。片側の下肢の痺れが出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが腰椎ヘルニアや坐骨神経症状、下肢動脈閉塞、膝関節などの炎症などが鑑別にあがります。受診される場合はまずは頻度の多い整形外科を受診されることをお勧めいたします。また何かございましたら仰ってくださいね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
疲れの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談