どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    逆流性食道炎と神経性の胃炎、少しでも改善する良いものはない…

    逆流性食道炎と神経性の胃炎、少しでも改善する良いものはないでしょうか。ずっと病院の薬を継続もなんだか…。できれば漢方薬や胃痛を和らげてくるようなものが望ましいです。

    2020.11.01 10:59
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

逆流性食道炎や機能性ディスペプシアと診断されていらっしゃるのでしょうか。
症状に合わせて漢方薬も処方していただけることもありますので主治医にご相談されてみてはと思います。

また以下の事を生活習慣で気を付けるといいかと思います。

1.胃液の逆流を起こしやすい食べ物を減らす
  脂っこいものや チョコレート・ケーキなどの甘いもの、唐辛子・コショウなどの香辛料、みかんやレモンなどの酸味の強い果物、消化の悪い食べ物などはとる量を減らす。

2.一度に食べ過ぎないように腹八分目を。よく噛んで食べる。

3.アルコール、コーヒー、緑茶、炭酸水,を減らす。

4.肥満を解消

5.姿勢に注意
  日中は前かがみの姿勢を避け、寝る時は、少し上半身を高くして寝ると、逆流が起こりにくくなります 。

  食後3時間くらいは、胃の内容物の逆流が起こりやすいため、食後すぐに横になったり、寝る前に食事をとることは避ける。
6.おなかを締めつけないようにする
7.禁煙

8.ストレスを避ける

ご相談ありがとうございます。
逆流性食道炎と神経性の胃炎についてご心配されているようですね。
どちらも処方薬による治療は有効であると考えます。
他にできることとしては、逆流性食道炎については、就眠時に頭を高くする、神経性胃炎については、ストレスを溜めないとよいと考えます。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。逆流性食道炎と神経性胃炎でお悩みなのですね。上記の初期治療としてはタケプロンなどの胃酸分泌抑制剤などを使用しますが漢方薬では六君子湯や茯苓インや黄連湯などが有効で良く処方されています。胃痛予防にはストロカインやブスコパンなどの鎮痙剤が効果的です。ですので症状が続くく場合は一度薬剤師にもご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
胃痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談