どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    昨日朝鼻水とくしゃみが出て、昼頃まで悪寒がしていました。そ…

    昨日朝鼻水とくしゃみが出て、昼頃まで悪寒がしていました。それから発熱し、37.3位(平熱36.5位)を彷徨っています。食欲は昨日夜からお粥しか食べたくなく、水分やオレンジジュースを飲んでいます。眉と目の間を押すと凄く痛いです。コロナでしょうか。。自然治癒するならこのまま安静にしたいなと思っています。

    2020.11.01 13:27
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

鼻水や眉・目の奥の痛み、微熱などの症状から副副鼻腔炎などの可能性もあるかもしれません。副鼻腔炎は自然に良くなることがありますが、症状が長引くようであれば耳鼻科での診察をお勧めします。

その場合抗生剤での治療が必要なこともあります。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
鼻水とくしゃみと悪寒と発熱でお困りのようですね。
頭痛や食欲不振もあるようですね。
頂きました症状の内容からは、いわゆる風邪の範囲内である印象を受けます。
市販の総合感冒薬をご使用されて、栄養と休養をとられてはいかがでしょうか。
症状の経過がよくない場合は医療機関の受診をご検討ください。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

微熱やくしゃみ、倦怠感などの症状が出現されているのですね。新型コロナウイルス感染については臨床症状のみでは判断できずPCR検査や抗原検査が必須になります。ただ現在咳嗽や喘鳴などの呼吸症状や嘔気下痢などの消化器症状、味覚嗅覚の脱失などが無い場合は感染は否定的で感冒に伴う症状の可能性が高いです。この場合は特効はないため対症療法による経過観察が必要です。まずは水分摂取による脱水予防や解熱鎮痛剤の内服、充分な休息休養を確保しストレスを控えられてください。新型コロナウイルス感染がご心配であればお近くでPCR検査が可能な施設を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。鼻水やくしゃみ、発熱からは風邪の症状をうたがいますし、眉間の痛みからはかぜにともなって副鼻腔炎をおこしている可能性があるとおもいます。いまの症状からは新型コロナウイルスの感染は心配ないようにおもいます。まずは安静のうえ、様子をみてもよいとおもいます。改善がないなら耳鼻科で診察をうけるとよいとおもいます。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談