どのような症状で
お困りですか?
  • 再度お願い致します。20年前からパニック障害・自律神経失調…

    再度お願い致します。20年前からパニック障害・自律神経失調症で目眩に悩まされてます。運転中に冷や汗・ぐらぐら・過呼吸のようになります。
    そして、立ち仕事ですが…ぐらぐらして立ってられない感じにもなります。
    左下腹部の痛みも時々あり、何か関係あるのでしょうか?頭部CT・血液検査、異常なしでした。このままでは仕事上辞める事になります。改善方法ありますでしょうか?
    更にはコロナの話が出た時に、息苦しさあって、ステロイドしてますが…やめれなくなるから怖いと聞き、心配です。慢性鼻炎の薬も飲んでます。目眩がなくなり、健康になるにはどうしたら良いでしょうか?
    「カルナクリン50・メリスロン6㎎・メトリジン2㎎・加味逍遥散・ワイパックス0.5・モンテルカスト10㎎・フェキソフェナジン60㎎・レルベア100・クエン酸第一鉄50㎎」飲んでます。

    2020.11.01 16:58
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

立ち仕事で立っていられない感じになると言う事ですが起立性低血圧はないでしょうか。その場合は着圧ソックス等おはきになると症状が抑えられる可能性があるかもしれません。

またいろいろな症状があるようですが何かお仕事などでストレスは無いでしょうか。

お仕事が続けられない状態になりそうと言う事ですが、まずは主治医に診断書を書いていただきしばらく休養して仕事復帰ができる体調に戻すと言う事は難しいのでしょうか。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございました。眩暈の原因として脳梗塞などの中枢性眩暈と、頭位眩暈やメニエールなどの耳鼻科的眩暈、脱水や貧血、不整脈、自律神経失調でも起きる可能性があります。初期対応としては暗所での安静、刺激を避ける、充分な水分や適度の塩分の摂取、急激な動作(起立や振り返りなど)をひかえられてください。左下腹部の原因については眩暈との関連性は不明です。症状が続く場合はエコーやCT検査、内視鏡検査が診断には必要になります。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談