どのような症状で
お困りですか?
  • ストレスかどうかはわからないのですが人生に満足があまりいっ…

    ストレスかどうかはわからないのですが人生に満足があまりいっておらず気分が沈むことが多いです。ひとり暮らしをしている中先ほど家族と電話したら少しは楽になりました。うつ病や自律神経失調症かなと自分では思うのですが判断せず心療内科にいった方が良いのでしょうか?

    2020.11.01 19:52
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

気持ちが沈んだりすることが増えてきたと言うことでしょうか。他に睡眠障害や食欲不振などの症状はいかがでしょう。そのような症状が2週間以上続く場合うつ状態の可能性があります。その場合は心療内科や精神科で診察を受けると良いと思います。日常生活に支障きたしているようであればその場合も受診をお勧めします。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。気分の沈む症状が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんがストレスや疲労、心因性症状や自律神経失調症状などが鑑別にあがります。ご家族との会話で楽になったということですが現在の症状により日常生活(お仕事や学校など)にも影響が出るようであればまずは心療内科でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
自律神経失調症の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談