どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    4年くらい前から左腕に1センチ位のしこりが出来、触るととて…

    4年くらい前から左腕に1センチ位のしこりが出来、触るととても痛く病院でMRIを撮ってもらったら良性の神経腫瘍だろうとの事で経過観察でした。ここ最近、大きさは変わってませんが腕全体に痛みが広がって来ました。悪性化する事はあるのでしょうか?

    2020.11.01 21:15
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

この4年間大きさが変化していないと言うことからは悪性の可能性は少ないのではと思いますが、痛みなどの症状が悪化していると言うことであれば再度MRI検査などを行い再評価が必要かと思います。

以前受診された病院で再度診察を受けてみてはいかがでしょうか。前回のMRI検査の結果と比較できると思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。神経鞘腫は末梢神経の構成細胞であるシュワン細胞由来と考えられる良性腫瘍で、増殖は緩徐です。一般的には成人にみられます。多くは皮下組織や筋肉などの軟部組織に発生しますが、脳神経、脊髄神経、稀には消化管など、いろいろな部位に生じますが基本的には良性疾患とされています。ただ報告例では悪性化の報告もありますので症状が気になるようであれば一度整形外科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
腫瘍の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談