どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    約2ヶ月程前から、左耳の中がポコポコしています。食べている…

    約2ヶ月程前から、左耳の中がポコポコしています。食べている時や運動している時や話している時に多いです。この症状になる前には軽度の副鼻腔炎になっています。自分で症状を調べてみたら耳管系なのかなと考えています。日常生活に支障は出ていませんが、何をするのにも音が鳴っていると変なかんじがします。普通に耳鼻咽喉科で診てもらったら改善するのか、このまま放置して治るものなのか判断が出来ませんので、ご返答いただけると幸いです。

    2020.11.01 23:07
医師からの回答

こんにちは。御相談ありがとうございます。

左耳の中がポコポコして音がするのですね。
副鼻腔炎による鼻閉など耳管狭窄からくる音、の可能性があるかもしれません。
2か月前とかなり長期にわたっていますので一度耳鼻科で見てもらうといいでしょう。

また何かございましたらご相談ください。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
左耳の中からポコポコと音がするということですね。
副鼻腔炎があったようですね。
頂きました症状の内容からは、中耳炎や耳管通気不良などの耳鼻科疾患の可能性を考えます。
症状が続いているようですので、一度、耳鼻科を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。耳の中に異常音が聞かれるのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが副鼻腔炎の炎症や何らかの内耳や中耳、外耳などの炎症や心因性症状、脳疾患などが鑑別にあがります。経過も2か月と一時的な症状ではないようですので一度耳鼻咽喉科を受診されることをお勧めします。また何かございましたら仰ってくださいね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。耳鼻科の専門医です。嚥下時に耳管がひらくための音がしています。この場合は耳管狭窄症をうたがいます。耳管狭窄症の原因としては、副鼻腔炎がかんがえられます。症状が軽ければ自然とよくなるとおもいますが、いつまでも改善がないなら耳鼻科で診察をうけたほうがよいとおもいます。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
副鼻腔炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談