どのような症状で
お困りですか?
  • お腹全体に圧迫されるような違和感があり、右脇腹はさらに強め…

     お腹全体に圧迫されるような違和感があり、右脇腹はさらに強めの違和感があります。
     心配になり消化器内科に行ったのですが、胃の内視鏡、大腸内視鏡、腹部エコー、
    共に異常はありませんでした。
     ファモチジンODとモサプリドクエン酸塩を処方されたのですが、効き目はあまり感じられません。
     この違和感と一生付き合っていくのは、正直いやです。
     この症状の場合、他に受けた方が良い検査はありますか❓
     ちなみになんですが、結構な腰痛持ちです。【外科で腰の骨が曲がってると指摘されました】
     腰や背中の痛みが、臓器の病気に関連してる場合があるので、医師の皆様にお聞きしたいです。

    2020.11.02 00:40
医師からの回答

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

一般的にはエコー検査や内視鏡検査で器質的な異常が見られない場合は機能性障害、すなわち何かストレスなどによる症状から来ている場合もあるかもしれません。

また腰の骨が曲がっている場合、猫背になりやすい場合がありこの場合は腹部が圧迫されやすくなり胃腸の症状が出やすくなると言う事はあり得るかもしれません。

他にどのような検査が、と言うことになりますとCT検査等になると思いますが、今までの検査で異常がなければそこまで積極的に勧められないかもしれません。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
腹部全体の違和感があり、消化器内科を受診されたということですね。
胃内視鏡と大腸内視鏡と腹部エコーで異常なしということですので、器質的疾患はなさそうな印象を受けます。
画像所見の現れない過敏性腸症候群や機能性ディスペプシアなどの可能性を考えます。引き続き消化器内科で診療を受けられてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。腹部の圧迫感や脇腹の違和感が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんがエコや内視鏡検査で異常がないとすると内臓の器質的異常よりは機能性胃腸症候群などの胃腸の機能的症状の可能性があります。検査を追加するとなると膵臓や腎疾患の鑑別のためにCT検査などは検討されても良いでしょう。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談