どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    アニキサスが怖くて考えすぎてしまっています。昨日、卸売市場…

    アニキサスが怖くて考えすぎてしまっています。
    昨日、卸売市場のお魚屋さんから送られてきた秋刀魚を酢味噌漬けにしたものを叔母からもらい食べました。私は嘔吐恐怖症でアニキサスがいたらどうしようと食べたあとずっと考えてしまいお腹が痛い気がしています。昨日の17時ごろと18時ごろに2回食べました。どのくらい様子を見てアニキサスではないと判断できますでしょうか。とても怖いです
    よろしくお願いします。

    2020.11.02 14:23
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

アニサキスの感染がご心配なのですね。

現在すでに24時間以上経過し今のところ症状がないようでしたらご心配ないのではと思います。
一般的に急性胃アニサキス症の場合、食後数時間から10数時間後に症状が現れます。

ただ、急性腸アニサキス症であれば、食後から十数時間後から数日後に症状が現れる場合もありますが、多くは胃アニサキス症の方が多いです。

万が一痛みが出るようであれば消化器内科で診察を受けると良いと思います。
また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。教科書的にはなりますがアニサキスが寄生した生魚を食べてから、通常は、2~8時間後に起きます(胃アニサキス症)。まれに10時間以上過ぎてから起きまることもあります(腸アニサキス症)。ただ現在症状が軽微であればアニサキスでない可能性があるためまずは消化の良い食事を摂取し経過観察してみてください。腹痛の増悪があれば一度消化器科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
お腹について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談