どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    白ワセリンについておききします。ワセリンを塗った所は皮膚の…

    白ワセリンについておききします。ワセリンを塗った所は皮膚の温度が少し高くなるのでスポーツなど発汗する前に塗ると湿疹の原因になってしまうのは本当ですか?それとつけすぎは乾燥の原因にるのは本当でしょうか?

    2020.11.02 16:14
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

ワセリンを塗った部位は、発汗が抑えられますのでそのためにその部位の体温が上がりやすくなる可能性はあると思います。また発汗が抑えられますと湿疹の原因になることがあるかもしれません。
またワセリンは肌の表面に油分で被膜を作ってくれますが、保湿効果は無いですのでそれだけでは肌が乾燥してしまう可能性はあります。

ご相談ありがとうございました。ワセリン自体は基本的には無害ですので問題ないことが多いですが一緒に添加されている成分が湿疹の原因になることがあります。また毛穴がワセリンなどの油脂性基剤で閉塞した場合も炎症の可能性は否定できません。ワセリンの塗布自体と乾燥の原因については直接の関連性はないと思われます。

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。ワセリンは、乾燥を防ぐ目的で、外用することが多いです。乾燥の原因となることは、考えにくいです。ワセリンを塗りすぎると、毛穴を塞いでしまい、毛嚢炎や、ニキビの原因となることがあります。また、塗りすぎることにより、汗の腺に出口を塞いでしまい、汗が上手くだせなくなり、汗疹となることは、考えられます。

湿疹の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談