どのような症状で
お困りですか?
  • 2、3日前から寝転がっていたり、椅子に座っているだけで心臓…

    2、3日前から寝転がっていたり、椅子に座っているだけで心臓の脈拍が早く鼓動が強い気がします。1分間で80~90ぐらいです。特に寝起きに鼓動が強くドクッドクッという感じです。10年ほど前にカテーテルアブレーションで突発性頻脈の治療をして、以後なんともありませんでしたが、健康診断の心電図でQTc短縮と完全右脚ブロックと書かれていたことを思い出し不安です。受診するとしたら循環器科で良いのでしょうか。大きな病院へかかった方がよいですか?

    2020.11.02 22:14
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

今朝はいかがでしょうか。
脈拍数から見ますと特にそこまで頻脈では無いようですが(正常範囲の脈拍数)動悸を感じると言う事ですね。
受診はまずは循環器クリニックで良いと思います。必要があれば総合病院の循環器内科に紹介されると思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。強い動悸を自覚されるのですね。頻脈の定義は1分間に100回以上とされていますので頻脈発作ではなさそうです。動悸のみで息切れや眩暈、易疲労感、冷や汗などの随伴症状がなく数分程度治まるのであれば少し経過観察でも良いでしょう。ただ突発性頻脈や心電図異常の既往がありますのでご不安であれば一度循環器科でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
完全右脚ブロックの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談