どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    ワセリンについてお聞きします。この様な回答を頂きました→自…

    ワセリンについてお聞きします。この様な回答を頂きました→自体は基本的には無害ですので問題ないことが多いですが一緒に添加されている成分が湿疹の原因になることがあります。←私が家にあるのは成分は白白色ワセリンとしか記載されていません。安心してしようできますか?

    2020.11.03 08:07
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

白色ワセリンでも副作用として発疹や発赤、かゆみなどの症状が出る場合がありますので使用されてそのような症状が出る場合は使用を中止する必要もあります。
その場合は皮膚科医にご相談されると良いでしょう。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございました。白色ワセリンについてご相談された方ですね。ご記載内容では成分はワセリンのみとのことですのでまずは問題ないと思われます。湿疹の原因については判断できませんがワセリン塗布部のみ湿疹ができるようであればご使用を中止され一度皮膚科にご相談されることをお勧めいたします。また何かございましたら仰ってくださいね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。白色ワセリンは基本的には、添加物が配合されてないことが多いです。白色ワセリンのラベルに、添加物が記載されているかどうかが、できます。白色ワセリンは、不純物が入っていることがあります。眼科用ワセリンである、プロペト軟膏であると、不純物は取り除いてあります。

湿疹の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談