どのような症状で
お困りですか?
  • 50代 男性

    歯に関する相談です。熱いもの(例えば「鍋焼うどん」)を食べ…

    歯に関する相談です。
    熱いもの(例えば「鍋焼うどん」)を食べていると、全ての歯の根元が少しの時間ジーンと痛みます。
    何時もではありませんが過去に同じ症状がありました。歯周病など何かの予兆でしょうか?

    2020.11.03 18:56
医師からの回答

こんばんは。御相談ありがとうございます。

お話からは知覚過敏かもしれませんね。歯周病などの可能性もあるかもしれませんが歯茎がはれている、赤くなっている、歯茎が下がっているなどありますか。

詳しくは歯科医師に診察を受けてみてくださいね。

また何かございましたらご相談ください。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。熱いものを摂取すると歯茎部の疼痛が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが歯茎の知覚過敏の可能性があります。知覚過敏はむし歯や歯の神経の炎症がないにもかかわらず、冷たい食べ物や飲み物、甘いものを口にしたり、歯ブラシの毛先が当たったりしたときに、歯がしみたり痛んだりする状態で、歯の象牙質と呼ばれる部分が露出している場所に起こりやすいとされています(加齢や歯肉炎でおきます)。知覚過敏が軽度であれば、症状が一時的なこともありますが症状が良くならない場合は、神経の過敏状態を抑える成分の入った歯磨き剤を使ったり、露出した象牙質表面を保護する治療を行ったりする必要があります。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。熱いものを食べて、歯肉部に痛みがあるなら、歯肉炎や歯周病の可能性があるとおもいます。また知覚過敏の可能性もあるとおもいます。まずは歯科や口腔外科で診察をうけるとよいとおもいます。歯肉炎だと歯石の除去や口腔ケアで様子をみることになるとおもいます。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
痛みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談