どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    便に黒い粒のようなものが数カ所にありました、血のような赤い…

    便に黒い粒のようなものが数カ所にありました、血のような赤い感じではないです。特にお腹が痛いとか便秘や下痢などはありませんでした。どこか悪いのでしょうか?

    2020.11.03 19:00
医師からの回答

こんばんは。御相談ありがとうございます。

お話からは食物残渣かもしれませんね。
黒い便は食べ物の影響や上部消化管出血によるものがありますが、出血の場合は便全体が真っ黒になり、そのように黒い粒粒になることはないですので。

ご心配であれば写真を撮り消化器内科で診察を受けてみてはいかがでしょうか。

また何かございましたらご相談ください。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
便に黒い粒のようなものがあったということですね。
他には症状はないようですね。
便が全体的に黒い場合は、消化管での出血の可能性を考えます。しかしながら、粒状であるということですので、典型的ではないと捉えます。黒いもしくは黒に近い粒状のものを召し上ったということはありませんか。
同じようなことが繰り返したり、異常を感じるようなことがありましたら、消化器内科を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。便に黒い粒が混ざっていたのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが消化管出血がある場合にはいわゆるタール便になることがありますがこれは排便全体が墨みたいな真っ黒な便なことが多いです。通常便の中に黒い粒が混ざるのみでは出血よりは摂取した食材などの影響が強いと思います。まずは腹痛などがなければ少し経過観察してみてください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
お腹について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談