どのような症状で
お困りですか?
  • 50代 女性

    今日の昼ごろから両方のふとももと、両腕前腕に細かな発疹があ…

    今日の昼ごろから両方のふとももと、両腕前腕に細かな発疹があります。
    熱はありません。痒みはほぼありません。
    どんな病気が考えられるでしょうか?

    昼間は鉄板焼きの懐石料理をコースでいただき、その中のレア気味のお肉をいただきました。また、パンもたべています。

    2020.11.03 20:55
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

お写真からは皮下出血を起こしているように思われますので、いちど皮膚科で診察を受けると良いと思います。必要に応じて凝固系を調べるために血液検査などをされるかもしれません。

また何かわからないことがあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
足と腕の発疹についてご心配されているようですね。
お写真拝見しました。拝見しました範囲内では典型的なじんま疹のようには見えませんでした。痒みがないようですので、じんま疹の可能性は低いと捉えます。
生肉を食べられているとすれば、食中毒や感染症の可能性を心配します。症状が続くようでしたら、内科を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。手足に発赤疹が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんがお写真上では円形の発疹発赤が多数見られますので摂取した食材などによる何らかのアレルギー性皮疹の可能性があります。現在掻痒や気分不快、下痢などの随伴症状がなければまずは市販の抗ヒスタミン薬などの塗布で少し経過観察が必要です。皮疹の増悪や上記症状がある場合は一度皮膚科を受診されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。それは心配ですよね。直接、診察しないと正確には判断できませんが、可能性としては、紫斑病が考えられます。自覚症状がなくても、けっしてそのまま放置せずに、お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を受診なさることを、お勧めします。お近くにある、皮膚科専門医は、日本皮膚科学会のホームページから、検索することができます。

アドバイス : 受診を勧める
発疹の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談