どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    昨日の夜、吐き気と寒気がしていて、時間が経ったらそれが腹痛…

    昨日の夜、吐き気と寒気がしていて、時間が経ったらそれが腹痛に変わり下してるような痛みがずっと続いていましたが
    便が出たら軽減しました。
    暴飲暴食のせいかな?と思っているのですが、
    気になったので相談させてもらいました。
    今日はお腹が少しだるい程度ですが
    お腹がだるい症状は暴飲暴食した次の日などは起こりやすいのでしょうか

    2020.11.04 16:05
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

吐き気から腹痛、その後排便で症状は軽減されたと言う事ですね。
それで症状が良くなるようであれば暴飲暴食の影響かもしれません。腹部が少しだるいと言う事ですが、いまひとつだるいと言う症状がよく分かりませんが、胃腸が疲れていればそのような症状が出るかもしれませんね。
また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
吐き気と寒気、その後、腹痛ということですね。
頂きました症状からは、急性胃腸炎などの消化器疾患の可能性と暴飲暴食による影響の可能性を考えます。
症状が軽快しているようですので、暴飲暴食による影響であったかと考えます。
暴飲暴食の程度によりますが、ある一定程度の割合で起こる可能性はあります。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。嘔気悪寒後に腹痛でお悩みなのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが暴飲暴食以外にも感冒などのウイルス性胃腸炎や摂取した食材による感染性腸炎、過敏性腸症候群うなども鑑別にあがります。現在症状が軽減しているのであれば初期対応としては市販のガスターなどの制酸剤や鎮痛剤の内服で経過観察されてみてください。安静時に持続性の強い腹痛や歩行時に響くような強い腹痛(反跳痛といい腹膜炎を示唆します)、発熱や排便異常などの随伴症状が強い腹痛の場合は早めに消化器科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
だるいの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談