どのような症状で
お困りですか?
  • 以前に、憩室炎になり…それが原因なのか不明ですが、何度か繰…

    以前に、憩室炎になり…それが原因なのか不明ですが、何度か繰り返しお腹の左下腹部の痛みと、違和感があります。一昨日からまた、お腹の下腹部痛と吐き気(吐いてないです。)があり、血液検査で8000位の白血球があると言われました。元々白血球高い言ってましたが…大丈夫でしょうか?今回の原因教えてもらえなかったので、原因不明です。そして、20年前からの原因不明の目眩に悩まされてます。運転中に、冷や汗・ぐらぐらする目眩・息苦しさあります。そして、立ち仕事でも、ぐらぐらする目眩に悩まされてます。今日は、ご飯を食べようとした時にも、ぐらぐらして食べれず。お腹の痛みありました。下痢はないです。常に体がフラフラしてるので、怖くて仕方ないです。どうしたら良いでしょうか? 「カルナクリン50・メリスロン6㎎・メトリジン2㎎・苓桂朮甘湯・ワイパックス0.5・レルベア100・クエン酸第一鉄・アデホスコーワ10%・ドンペリドン10㎎・スクラルファート90%・レベニンS・レボフロキサシン500㎎」今飲んでます。長くなりましたが、教えて下さい。

    2020.11.04 19:32
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

下腹部の痛みの原因としては、便通異常(便秘や下痢)、憩室炎、過敏性腸症候群、炎症性腸疾患、虫垂炎などのことがありますが、最近は大腸内視鏡検査等は受けていらっしゃいますでしょうか。なければ再度検査を受けても良いかもしれませんね。

めまいとかまでと言う事ですが、頭痛などは無いでしょうか。もし頭痛等があれば脳脊髄液減少症などのこともあるかもしれません。
また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
過去に憩室炎の既往があり、今回は左下腹部痛と吐き気があるということですね。
医療機関を受診されて、診断については説明はなかったということですね。
頂きました症状の内容からは、憩室炎の可能性の他に、急性胃腸炎や感染性胃腸炎などの消化器疾患の可能性を考えます。血液検査の白血球の値は高めですので、何らかの炎症が起きていることが考えられます。消化器内科を受診されてご相談されてはいかがでしょうか。
食欲不振とめまいについては、今回の消化器症状が影響しているかもしれません。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。眩暈でお悩みなのですね。眩暈の原因として脳梗塞などの中枢性眩暈と、頭位眩暈やメニエールなどの耳鼻科的眩暈、脱水や貧血、不整脈、自律神経失調でも起きる可能性があります。憩室炎との直接の関連性はないと思われます。初期対応としては暗所での安静、刺激を避ける、充分な水分や適度の塩分の摂取、急激な動作(起立や振り返りなど)をひかえられてください。それでも症状が改善し無い場合は一度病院でご相談されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
吐き気の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談