どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    先週の土曜から腹痛と下痢が続いて病院に行ってもただの食あた…

    先週の土曜から腹痛と下痢が続いて病院に行ってもただの食あたりとか言われて下痢止めや腹痛のお薬貰ったけど一向に治りません
    熱はありません
    みぞおちから膀胱辺りが痛いです

    2020.11.04 19:53
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

腹痛と下痢で受診されたところ食あたりと言われたと言う事ですね。急性胃腸炎は1週間ほど症状が続く場合があります。一般的にはおなかの中の病原体を含んだ便は出し切ったほうが治りが早いのであまり下痢止めは処方されないことが多いのですが。また他には整腸剤で様子を見る、脱水予防に経口補水液を少しずつ摂取するなどで様子を見ていくことが多いです。

ただあまりにも症状が長引くようであれば再度診察を受けると良いと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
持続する下痢と腹痛でお困りのようですね。
医療機関を受診されて内服治療中のようですね。
頂きました症状の内容からは、急性胃腸炎や感染性胃腸炎などの消化器疾患の可能性を考えます。
いわゆる食中りは感染性胃腸炎に含まれます。
ただ、治療に時間を要している印象を受けます。
処方の追加や調整の必要があるかと考えます。
今一度、医療機関を受診されてご相談されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。腹痛と下痢でお悩みなのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが感冒などのウイルス性胃腸炎や摂取した食材による感染性腸炎、過敏性腸症候群なども鑑別にあがります。初期対応としては市販のガスターなどの制酸剤や鎮痛剤、整腸剤の内服で経過観察が必要になります。安静時に持続性の強い腹痛や歩行時に響くような強い腹痛(反跳痛といい腹膜炎を示唆します)、発熱や排便異常などの随伴症状が強い腹痛の場合は早めに消化器科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
みぞおちについて医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談