どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    仕事終わりに右足膝の上部分がピクピク痙攣し始め中々なおりま…

    仕事終わりに右足膝の上部分がピクピク痙攣し始め中々なおりません。
    寝て起きたらほぼ治ってるのですが、歩きだすとまたピクピクと痙攣します。右足のみで痛いとか痺れとかは全くありません。
    かれこれ1週間続いています。何科に行くべきなのでしょうか?

    2020.11.04 20:43
医師からの回答

こんにちは、御相談ありがとうございます。

筋肉の疲労などからくるぴくつきかもしれませんね。
疲労、冷え、脱水などが関連することもあります。そちらの足を酷使されるなどはないでしょうか。

受診は整形外科もしくは神経内科でご相談されてみてはいかがでしょうか。

また何かございましたらご相談ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
仕事終わりに右足の膝の上あたりが痙攣するということですね。
他にお気づきの症状はありますでしょうか。
頂きました症状の内容からは、筋肉の疲労や水分電解質バランスの異常の可能性を考えます。
一度、整形外科を受診されてはいかがでしょうか。
整形外科的なことでなければ、内科を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。下肢の筋肉の痙攣が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが疼痛や痺れなどがなく痙攣も一時的なものとすると脳梗塞などの中枢疾患よりはミオキミアの可能性があります。これは筋肉疲労などでおきる現象で通常は自然軽快することが多いです。それまでは充分な休息休養を確保し下肢のストレッチやマッサージ、温熱療法などを試みて下さい。それでも症状が続く場合は一度病院でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。筋肉の痙攣でお困りだと思います。専門は基本的には脳神経内科で良いと思います。場合によっては整形外科の範疇の可能性もありますが、まずは脳神経内科の受診をお勧めします。緊急性のある病気ではない可能性は高いですので、お時間のある時に総合病院を受診してください。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
痙攣の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談