どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    ここ一ヶ月位、みぞおちのあたりと背中が痛みます。いつも痛い…

    ここ一ヶ月位、みぞおちのあたりと背中が痛みます。いつも痛い訳でもなく、また耐えられないほどでもないのですが、考えられる原因は何でしょうか?みぞおちと言っても胃ではなく、胃に近い肋骨が痛みます。空腹時、食べたあと、寝る時、構わず痛くなりますがすぐ治ります。ネットで調べたら怖い病気の場合もある様で不安です。検査するとしたらどういう検査が良いですか?いつもありがとうございます。

    2020.11.05 11:43
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

痛みの部位からは胃炎、胃潰瘍、逆流性食道炎、膵臓疾患、胆管系の病気、他に肋間神経痛などのこともあるかもしれません。

検査としてはレントゲン、超音波検査、内視鏡検査等で異常が見つかればCT検査等になることもありますね。

まずは内科での診察をお勧めします。
どうぞお大事になさってください。また何かあればご質問ください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
みぞおちの辺りと背中の痛みについてご心配されているようですね。
胃が痛いというわけではなく、食事や時間帯や体勢は無関係に痛むということからは、痛みの原因は胃ではない可能性も考えます。
可能性としては、胃炎・胃潰瘍・食道炎・胸膜炎・心臓疾患などを考えます。
一度、各種検査の可能な大きな病院の総合内科を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。心窩部や背部痛が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが当該部にの疼痛の原因として胃十二指腸潰瘍、胃食道逆流症、胆石発作、膵炎などの内臓疾患、肋間神経などの神経痛、肋軟骨周囲炎などの整形外科疾患なども鑑別にあがります。検査する場合はエコーや内視鏡検査、必要に応じてCT検査を受けられることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
痛みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談