どのような症状で
お困りですか?
  • 50代 女性

    3年程前から喉の詰り感、耳鼻咽喉科で異常なし、かかりつけ医…

    3年程前から喉の詰り感、耳鼻咽喉科で異常なし 、かかりつけ医よりリーゼ処方、水も飲み込めない場合も。

    2020.11.05 16:09
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

喉の詰まり感があり、耳鼻咽喉科で異常がないと言うことであれば咽喉頭異常感症 などかもしれませんね。この場合よく漢方薬が処方されることもあります。

3年ほど前からと言う事ですが何かストレスや環境の変化などはなかったでしょうか。

心因性によるものであればいちど心療内科でご相談されてみると良いかもしれません。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
3年前からの喉の詰まり感でお困りのようですね。
耳鼻咽喉科を受診されて異常なしとのことですが、どの程度まで検査をされましたでしょうか。
水を飲み込めない場合もあるようですので、反回神経麻痺など、何らかの原因があっての嚥下障害であるように捉えます。
各種検査の可能な大きな病院で、耳鼻咽喉科と神経内科の両方揃っている医療機関を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。咽頭の閉塞感が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが耳鼻科的疾患でないとすると咽頭喉頭違和感症や胃食道逆流症、副鼻腔炎(後鼻漏)甲状腺腫大などども鑑別にあがります。受診される場合はまずは消化器科で頸部食道などの異常がないか確認する必要があります。甲状腺疾患や消化器的にも異常が無い場合は一度心療内科でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
リーゼについて医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談