どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    血の気が引く感じの目眩に、20年前から悩まされてます。立ち…

    血の気が引く感じの目眩に、20年前から悩まされてます。立ち仕事中・運転中・更には食事をしようとしても、体がぐらぐらしてお腹痛くなり食べれない状態にもなります。3日前から腹痛・吐き気もあり…実際下痢にはなってないし、吐いてもないですが常に体がフラフラ。食事しても気持ち悪くお腹痛いです。白血球が8000と言われて高いですね。と言われましたが、原因言われてなくて不明。耳鼻科行っても、頭のCTしても血液検査しても、異常なしです。常に体がぐらぐらしてお腹痛くて、吐き気。
    原因何でしょうか?また、連休の休みも終わり仕事が始まります。休みでも仕事でも常にぐらぐらしてます。運転もしなくちゃいけないので、倒れたらと思うと怖いです。弾性靴下を履いてみたりしてますが、何をしても目眩に悩まされてます。どのようにしたら治るのか知りたいです。憩室炎に以前になりましたが、関係あるのでしょうか?目眩もなく、健康になり…楽になりたいです。

    2020.11.05 16:22
医師からの回答

ちわ。ご相談ありがとうございます。

憩室炎はおそらく関係ないように思います。白血球数も正常範囲ですので常にそのような白血球数であればそれは特に問題ないと思います。

検査をしても特に異常が見つからない場合はやはり心因性のものから来る浮動性めまいではないでしょうか。

食事をしても気持ちが悪く腹痛などは機能性胃腸症、過敏性腸症候群かもしれません。

ストレス対策が必須かもしれませんね。
また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございました。眩暈でお悩みなのですね。眩暈の原因として脳疾患などの中枢性眩暈と、頭位眩暈やメニエールなどの耳鼻科的眩暈、脱水や貧血、不整脈、自律神経失調や心因性症状でも起きる可能性があります。初期対応としては暗所での安静、刺激を避ける、充分な水分や適度の塩分の摂取、急激な動作(起立や振り返りなど)をひかえられてください。症状が続く場合は神経内科で頭部MRI検査しまずは脳の器質的疾患がないか検索する必要があります。MRIでも異常が無い場合は心因性症状を疑い一度心療内科を受診されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。耳鼻科でも異常なく、あたまも問題ないのであれば、自律神経失調症が原因の可能性があるとおもいます。自律神経失調症だと心療内科で診察をうけるとよいとおもいます。めまいと憩室炎とは関係がないようにおもいます。また自律神経失調症だと規則正しい生活を送る必要があります。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
吐き気の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談