どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 男性

    一連の症状の原因に心当たりはありませんでしょうか。2018…

    一連の症状の原因に心当たりはありませんでしょうか。
    2018年1月から突然両耳の耳鳴り(食いしばった時の様な高音)が続き、耳鼻科で検査を受けましたが原因は不明とのこと。半年後、後頭部に違和感(圧迫感)が出始め、頭部のMRIを撮るも問題が無いそうで2ヶ月程で沈静化。2020年3月から目に軽いノイズ(目を強く瞑って戻した感じ)が出てくる。眼科で検査するも原因不明。2020年6月辺りから日中眠気が出て起きていられなくなる。無呼吸があるらしくCPAPにて治療しているが効果を感じられません。

    2020.11.05 16:36
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

睡眠時無呼吸症候群の治療効果が感じられないと言うことであればそれは主治医にご相談されると良いと思います。

また目のノイズというのがよくわからないのですが、見え方の異常と言うことでしょうか。特に目を酷使する、スマホの長時間使用などの事は無いでしょうか。

検査をしても異常がないと言うことですとストレス性のものも考えた方が良いかもしれませんね。2年前からと言う事ですが何か環境の変化やストレスが増えたのではなかったでしょうか。

もしそのようなことがあれば心療内科でもご相談されてみると良いかもしれません。また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
両耳の耳鳴りや後頭部の違和感や目のノイズなどについてご心配されているようですね。
それぞれ専門科を受診されて原因不明ということですので、文面で頂いた内容から診断に繋がるような判断には困難があると捉えます。
日中の眠気については、睡眠時無呼吸症候群のようですね。CPAPが有効でないようでしたら、機器の調節や他の治療法などについて、主治医の先生とご相談されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。耳鳴りや後頭部の違和感、無呼吸などの症状が出現されているのですね。頭部MRIや耳鼻科検査で異常がないとすると自律神経失調症状やホルモンバランス異常、何らかの内分泌疾患や心因性症状なども鑑別にあがります。上記の原因については不明ですが諸検査でも異常がなく症状が続きお困りであれば一度心療内科にもご相談されてみてことをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
頭部について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談