どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    教えて下さい。目眩で頭部CT受けて異常なかったんですが…C…

    教えて下さい。目眩で頭部CT受けて異常なかったんですが…CTと、MRI違いますか?
    明日からまた仕事が始まりますが、目眩があってクラクラするので正直毎日不安で仕方ないです。更には運転もあります。
    この目眩治まるには、何をしたら良いでしょうか?3日前からのお腹痛いのと、吐き気は治まりましたが…。抗生剤6日分出てますが、飲みきった方が良いですよね?

    2020.11.05 19:02
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

CTとMRI検査ではそれぞれ得意分野がありますので、症状や疑われる病気によってはそれぞれの検査を使い分けることが多いです。
休養や睡眠は充分取れていらっしゃいますでしょうか。疲労や過労などはいかがでしょうか。そのような症状は朝から晩まで続くのでしょうか。特定な状況で症状が起きやすいなどはないですか。

ご相談ありがとうございました。眩暈でお悩みなのですね。眩暈の原因として脳梗塞などの中枢性眩暈と、頭位眩暈やメニエールなどの耳鼻科的眩暈、脱水や貧血、不整脈、自律神経失調でも起きる可能性があります。初期対応としては暗所での安静、刺激を避ける、充分な水分や適度の塩分の摂取、急激な動作(起立や振り返りなど)をひかえられてください。それでも症状が改善し無い場合はCTよりはMRIの方が空間分解能に優れていますのでMRI検査もご検討されてみてください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。CTとMRIはちがいます。MRIは磁石をつかって撮影するのでCTとちがい被ばくはしません。また撮影するのにも時間がかかります。あたまが異常がないのであれば、内耳性のめまいの可能性もあるので耳鼻科でめまいの検査をうけるとよいとおもいます。抗生剤はなにに対して処方されたのかよくわかりませんが指示通りに内服するとよいとおもいます。

アドバイス : 受診を勧める
吐き気の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談