どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 男性

    頭痛が朝起きると4月から頻繁に続くようになりました。普段も…

    頭痛が朝起きると4月から頻繁に続くようになりました。
    普段も頭痛が突然起きたりします。4月に脳外科受診しても異常なしでした。
    酷い時にこれはあまり起きないのですが、眼から頭にかけての奥が酷く痛む様になって頭痛薬を飲むのですがそれでは治まらず吐くと落ち着く状態が起きる様にもなりました。

    2020.11.05 21:11
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

頭痛の痛みはズキズキした脈打つような痛みでしょうか(片頭痛)。それとも締め付けられるような痛みでしょうか(緊張型頭痛)。

目の奥の痛みや吐き気などを伴う頭痛であれば前者かもしれませんね。

脳外科で特に異常はなかったと言う事ですが、頭痛に対しての薬は処方されませんでしたでしょうか。日常生活に支障が出るほどであれば症状に合わせてお薬を処方していただいて良いと思います。現在は市販薬を内服されているのでしょうか。
片頭痛であればそれ専用の薬もありますので再度ご相談されてみてはと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。頭痛でお悩みなのですね。頭痛の多くは血管拡張型片頭痛(頭部片側のズキズキする頭痛)、肩こりなどの血行不全に伴う緊張型頭痛(締めつけられる頭痛)が多くそのほか高血圧や髄膜炎、脳出血,脳腫瘍 などの緊急性のある頭痛もあります。片頭痛対策として充分な水分摂取、ストレスを避ける、刺激やうるさい場所を控えるなどの対策が必要です。また発作時は早めに鎮痛剤を内服する、頭頚部の冷却やカフェイン摂取が有効なこともあります。ただ頻回に頭痛があるとするとまずはMRI検査などを受けられ頭部の異常がないか一度病院でご相談されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談していただきありがとうございます。

実際に診察・検査を行わない限り判断は難しいですが、お話を伺う分では「眼から頭にかけての奥が痛む頭痛」とのことですので、群発頭痛や片頭痛の可能性が考えられます。

一般の鎮痛剤で効果が不十分の場合はトリプタン系の頭痛薬を使用したり、エルゴタミン製剤やステロイド薬などの薬剤を使用しての予防療法を行うのが望ましいと考えます。

担当医に相談され内服調整を検討されることをお勧めします。

アドバイス : 受診を勧める
頭痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談