どのような症状で
お困りですか?
  • 仕事中から今現在まで目の痒み、くしゃみ、鼻水が収まらないで…

    仕事中から今現在まで目の痒み、くしゃみ、鼻水が収まらないです。熱は無いので対処としてストナジェルサイナスを服用したいのですが、夜は抗不安薬のレキソタンと不眠症薬のルネスタを服用しています。併用して服用しても大丈夫でしょうか?

    2020.11.05 23:31
医師からの回答

こんにちは、御相談ありがとうございます。

それらのお薬を併用は可能と考えられます。症状からはアレルギー性結膜炎、アレルギー性鼻炎を疑います。

目の痒みに対しては抗アレルギー点眼薬が局所に効いて効果が期待できると思います。かゆみが強い時は ソフトサンティア点眼やウエルウオッシュアイなどで洗眼してから抗アレルギー点眼をさすとかゆみが軽減されやすいこともあります。症状が強ければ眼科での診察をお勧めします。

また何かございましたらご相談ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございました。目の掻痒や鼻水などの症状が出現されているのですね。ストナジェルサイナスにはアセトアミノフェンやエフェドリンなどが含有されていますので降圧剤や鎮痛剤を併用する場合には注意が必要です。ご記載の薬剤については特に問題ないと思われますが薬剤については予期せぬ相互作用がありますので連用する場合は一度主治医にもご相談されることをお勧めいたします。

ご相談していただきありがとうございます。

市販のストナジェルサイナスと抗不安薬のレキソタン、睡眠薬のルネスタとの飲み合わせについて確認されていることでよろしいでしょうか。

ストナジェルサイナスの成分表を確認させていただきましたが、併用注意・禁忌ではありませんでしたので併用されても問題ないと考えます。

お大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。目の痒み、くしゃみ、鼻水の症状からは花粉症をうたがいますが、まずはストナジェルサイナスをつかい、様子をみてもよいとおもいます。レキソタンとルネスタとの併用は問題ありません。またいまの内服治療で改善がないなら、耳鼻科で診察をうけるとよいとおもいます。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
不眠症の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談