どのような症状で
お困りですか?
  • 3日前からのお腹痛いのと、吐き気は治まりましたが…やはり、…

    3日前からのお腹痛いのと、吐き気は治まりましたが…やはり、目眩が常にあります。久しぶりに自転車に乗ったけど、真っ直ぐ走れない感じでグラグラしてました。
    更に、昨日までの柔らかい便が一転して便秘になりました。左側のお腹が痛いです。内科から、吐き気・お腹痛みで「アデホスコーワ・ドンペリドン・スクラルファート・レベニンS・レボフロキサシン」貰ってるので効いたのでしょうか?お腹の痛みや吐き気が時々あります。合わせてクラクラ目眩が常にあります。自律神経失調症と言われて治療してますが、一向に良くならず。何が原因で自律神経失調症になってるのかも、不明。毎日目眩に悩まされて辛いです。どのようにしたら楽になるんでしょうか?弾性靴下を履いてみたり・塩分・水分等。出来る事はしてますが、何をしても治らないです。あと、コロナの話が出た時に息苦しさで、呼吸器内科行きましたら喘息言われレルベア吸入薬してますが、ずっと弱い薬で吸入薬をしていくそうです。
    続けないと駄目なんでしょうか?咳・ゼーゼ等全くないです。教えてください。

    2020.11.06 14:54
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

下痢の後に便が便秘気味になる事はよくあることです。しばらく整腸剤を内服されると良いでしょう。
気管支ぜん息の場合症状がない場合でも発作を抑えるために治療が必要な場合があります。ただ今後治療が必要かどうかは主治医とよくお話になると良いでしょう。
自律神経失調症の原因がわからないと言う事ですが、多いのは人間関係や仕事などによるものがよくありますがいかがでしょうか。

ご相談ありがとうございます。
腹痛と吐き気は治まったものの、めまいがあるということですね。
内服されている内容からは、便秘になるようなことは少ないと捉えます。腹痛と吐き気が再燃するようでしたら、今一度、消化器内科を受診されてはいかがでしょうか。
消化器症状もめまいも自律神経失調症の症状に含まれますので、それぞれ明らかな原因が見つからない場合は、自律神経失調症の症状である可能性が出てきます。
自律神経失調症の原因は、精神的ストレス・身体的ストレス・睡眠不足・不規則な生活リズム・偏った食生活などがあります。
喘息の治療の継続の必要性については、呼吸器内科でご相談されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。眩暈でお悩みなのですね。眩暈の原因として脳梗塞などの中枢性眩暈と、頭位眩暈やメニエールなどの耳鼻科的眩暈、脱水や貧血、不整脈、自律神経失調でも起きる可能性があります。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが眩暈以外にも腹痛や呼吸苦などがあるとするとやはり自律神経失調症状やホルモンバランス異常、心因性症状が疑われます。初期対応としては暗所での安静、刺激を避ける、充分な水分や適度の塩分の摂取、急激な動作(起立や振り返りなど)をひかえられてください。それでも症状が改善し無い場合は一度心療内科でご相談されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

めまいに関しては専門は耳鼻科になりますので、一度受診して耳のチェックをしてもらうことをまずおすすめします。めまいにも原因はいくつかありますので、脳からくるめまいの場合は脳神経内科が対応となります。基本は両方受診する必要がありますので、総合病院の受診がおすすめです。
 腹痛に関しても内科ではなく、消化器内科の受診することをお勧めします。
アデホスはめまいの薬ですが、そこまで効果はないです。
ドンペリドンは吐気どめですが、腹痛にはあまり効果はないです。スクラルファートは胃薬ですが、胃炎でない限り効果はないと思います。レベニンは整腸剤ですが、腹痛にはあまり効果はないと思います。レボフロキサシンは抗生物質ですが、感染症の可能性はお話からは考えにくいですので、1週間飲んでも効果なければやめたほうがよいです。

喘息に関してはやはり診断がでた以上、吸入薬は継続していかないといけないと思います。

アドバイス : 受診を勧める
自律神経失調症の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談