どのような症状で
お困りですか?
  • 20年前から改めて、目眩がどのような時に出るのかを考えてみ…

    20年前から改めて、目眩がどのような時に出るのかを考えてみました。運転中に、後頭部が張ってきて真っ直ぐ見てられなくなり、ドキドキしてきます。更に手足が冷たくなり、グラグラと体が動いてる感じになります。そして、自転車も同様な症状が。美容室へ行っても、そのような症状が出てきます。そして時々お腹の痛み・下腹部の違和感があります。ただ、お風呂に入ったり、体を温めると少し改善するように思います。時々ですが…寝てる時もフラフラする時あります。心療内科で自律神経失調症の治療してますが、一向に良くならず。常に体が横にグラグラしてます。倒れるのでは?と、恐怖でしかないです。弾性靴下を履いてみたり、食事で気を付けたりとしてますが…治りません。職場からも何故なるのかの原因を!と言われていて、憂鬱です。心療内科でも、同じ薬出しますね。で終わるので原因や、治療方法をこの場を借りて知りたいです。3日前からのお腹痛いと吐き気治まったので、抗生剤含め6日分出てますが、便秘になって逆に辛くなってきたので4日でやめちゃいました。駄目でしょうか?同じく心療内科から、加味逍遥散から苓桂朮甘湯に漢方薬変わりました。
    こちらの方がきくのでしょうか?ちなみに生理前2週間前頃から、更に体調悪くなります。何が原因でしょうか?

    2020.11.06 19:39
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

抗生剤を飲みますと便秘よりむしろ下痢になることが多いですのであまり関係ないかもしれません。ただ4日ほど飲まれたのであれば抗生剤はやめても良いかもしれません。

漢方については効くかどうかはやはり個人差がありますので内服してみて効果を確かめてみる必要があると思います。

生理2週間前から体調が悪くなるのであればホルモンバランスが乱れてしまうためかもしれませんね。婦人科でご相談された事はありますでしょうか。

まためまいが出やすい時というのが運転や美容室など同じ姿勢をとり続けた場合になりやすいのですね。整形外科的に姿勢の問題や頸椎の問題はないでしょうか。普段の姿勢は問題ないですか。

ご相談ありがとうございました。眩暈の原因として脳梗塞などの中枢性眩暈と、頭位眩暈やメニエールなどの耳鼻科的眩暈、脱水や貧血、不整脈、自律神経失調、心因性症状でも起きる可能性があります。生理周期で症状が悪化しているとするとホルモンバランスの異常も関与している可能性があります。漢方薬の効果は体質や症状により異なりますのでまずは処方薬を継続されてみてください。症状が続く場合は頭部MRI検査を含め精密検査を受けられることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談いただきありがとうございます。
めまいや下腹部痛の症状があるようですが、原因としましては血管迷走神経反射という反応の可能性があります。
これはストレスや疲労の蓄積が原因で起こるもので、いわゆる自律神経失調症の一種と考えられます。
後頭部の張りや真っ直ぐ見れない感じ、手足が冷たくなる感じも矛盾がない症状ではあります。
迷走神経反射以外には貧血による反応の可能性もありますので、実際に受診のうえで、血液検査も必要かと思います。
可能な対策としましては、しっかりと睡眠をとり、休養をとる事が大事です。
また、症状が出た際には、座ったり横の姿勢になることが有効です。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
自律神経失調症の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談