どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 男性

    3週間ぐらい前から左足の甲(親指~中指付け根から足首あたり…

    3週間ぐらい前から左足の甲(親指~中指付け根から足首あたり)を触ると痺れた感覚があります。足を曲げてても伸ばしてても同じで、普通にしている分には特に支障ないです。特に何かしたという記憶もないです。原因は何が考えられますか?また何科に診察を受ければよいですか?

    2020.11.06 22:28
医師からの回答

こんばんは。御相談ありがとうございます。

足の痺れた感覚があるのですね。
足先の末梢神経が圧迫されているのかもしれませんね。特にきつい靴を履いているなどはないでしょうか?
症状からは一度整形外科で診察を受けて見られてはと思います。

また何かございましたらご相談ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。片側の下肢の甲に痺れが出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが坐骨神経症状や末梢の皮下神経の異常、下肢の末梢循環不全などが疑われます。初期対応としては足趾のマッサージやストレッチなどを行ってみて下さい。それでも症状が改善し無い場合は一度整形外科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談していただきありがとうございます。
左足の甲を触るとしびれた感じがしてお困りなのですね。
実際に診察・検査を行わない限り判断は難しいですが、お話を伺う分では、左足の甲を支配している末梢神経が圧迫や血流障害など何らかの影響を受けていることで、ご相談の症状が出現している可能性が考えられます。
脊髄の神経から末梢神経が脊柱を通る際、脊柱に何らかの変形があり、圧迫されることでしびれや痛みなどの症状が出現する場合がありますので、整形外科を受診し精査されることをお勧めします。

アドバイス : 受診を勧める
足(脚)について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談