どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 男性

    心療内科に掛かって半年が経過し2ヶ月ほど前は心身共に良くな…

    心療内科に掛かって半年が経過し2ヶ月ほど前は心身共に良くなってきたと感じていたのですが、ここ1ヶ月ほど以前に感じていた背中の寒気が少しずつ出始めてます【寒気や吐き気を伴う事が続いた為に半年前に心療内科に通院】
    今は休職した後に退職し無職です

    2020.11.06 23:44
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

背中の寒気が続いていると言う事ですね。季節的に気温も下がり寒さに体がなかなか対応できない季節の変わり目と言うこともあるかもしれません。極力腹巻などで体を冷やさないように気をつけると良いと思います。

ただその他の症状も悪化してきてるようであれば再度主治医にご相談されてみてはと思います。
また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。背部の悪寒が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが発熱や疼痛などの感染や炎症を示唆する所見がなく悪寒のみの症状とすると自律神経失調症状やホルモンバランス異常、心因性症状などが疑われます。初期対応としては充分な休息休養を確保しストレスを控えること、背部の保温やストレッチやマッサージなどを行い少し経過観察されてみてください。それでも症状が気になる場合は一度病院でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談していただきありがとうございます。
「背中の寒気」というのは、精神的に不安定だった時期に自覚されていた症状なのですね。
回復過程においても、体調の良しあし、その時の精神状態によって、以前自覚されていた症状が出現する場合はあります。
その場合は、休養を多めにとることで軽減する場合がありますので試されることをお勧めします。
しかしながら、症状が持続・増強する場合は担当医に相談され内服調整を検討されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
吐き気の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談