どのような症状で
お困りですか?
  • 何年も仕事がある日は便秘気味で、休みの日に便がまとめて出る…

    何年も仕事がある日は便秘気味で、休みの日に便がまとめて出ることが繰り返していました。そして、半月まえから右溝落ちしたが痛みはじめ、2週間ほどずっと右へそ横が痛いです。CTをとって便秘とガスが原因ということでリンザス0.25を処方されています。しかし排便があっても痛みが治まりません。12年間に大腸ポリープ(良性)もとっていて、その後大腸がん検診の検便以外検査していないので、そのあたりも不安です。

    2020.11.07 15:27
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

やはり大腸の痛みであればCT検査では不十分で内視鏡検査が必要になるかと思います。痛みの原因としては便通異常の他にも、憩室炎や、過敏性腸症候群、炎症性腸疾患、悪性疾患などのこともあります。痛みが続くようであれば再度主治医にご相談されて内視鏡検査の必要性についてお聞きになってみていかがでしょうか。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。右臍横の疼痛が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんがCTで異常がないとすると過敏性腸症候群などの腸肝機能や蠕動痛などが疑われます。大腸ポリープ自体は疼痛を伴うことはありませんが検査が12年前とすると便秘の原因検索として再度大腸内視鏡検査を受けられることもご検討されてみてください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談いただきありがとうございます。
大腸の良性ポリープを以前に内視鏡的に切除をされているようですが、その後は内視鏡検査を12年間されていないとのことで、不安であるようですね。
大腸癌が原因で腹痛が出ることは実はあまりなく、むしろ、便秘や血便などの症状になることの方が多いです。
排便があっても腹痛が改善しないということからは、腹部の神経による機能性の病気の可能性を疑います。
具体的には過敏性腸症候群が多い病気です。
ストレスや生活環境の影響で発症する方が多いですが、勿論、大腸内視鏡検査で詳しい検査は必要かと思います。
受診に関しては消化器内科が良いかと思います。

アドバイス : 受診を勧める
検診の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談