どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    29歳女です。1年ほど前から髪がとても抜けるようになり目に…

    29歳女です。
    1年ほど前から髪がとても抜けるようになり
    目に見えて髪が薄くなってきたのと
    手は問題ないのですが足の爪の伸びが
    やたらと遅くなり親指だけ段?ができてしまい
    その段から上(指の先端側)の爪の色が悪いのですが
    そこが1年経ってもなくならない(伸びきっていない)
    のですが皮膚科でいいのでしょうか...?
    髪が抜ける・足の爪の伸びが異常に遅い は
    何かの病気のサインでしょうか...?

    2020.11.07 21:59
医師からの回答

こんばんは。御相談ありがとうございます。

抜け毛と爪の異常が見られるのですね。
受診は皮膚科専門医がよろしいと思います。
内科的な疾患で抜け毛が目立つこともあり血液検査などされる場合もあります。
足の親指だけ段?ができたなどはその指の爪の根元に何か問題があるかもしれません。
また何かございましたらご相談ください。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。脱毛については加齢によるものやビタミンミネラル、たんぱく質摂取の不良などの栄養面やストレスや疲労、ホルモンバランス異常などでもおきます。爪の伸びが遅い原因はご記載内容のみでは判断できません。何等かの栄養素不足が疑わしいですが症状が続く場合はまずは皮膚科を受診されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。毛と、爪の相談は、皮膚科の領域です。それは心配ですね。体に病気があって、爪に変化が現れる場合には、手と足の爪20本が、全部、変化します。甲状腺や膠原病によって、髪が抜けることがありますので、詳しい検査をする必要があります。お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を、受診なさることを、お勧めします。お近くにある皮膚科専門医は、日本皮膚科学会のホームページから、検索することができます。

アドバイス : 受診を勧める
サインについて医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談