どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    尿をすると少し匂いがするときがあります。一回の量は結構出る…

    尿をすると少し匂いがするときがあります。
    一回の量は結構出るので、その途中便器に溜まった尿を覗いてみると少し匂いがするときがあります。
    特別すごい臭いではなく、尿の匂いです。
    尿は空気に触れると匂いがするときがあると聞いたことがありますが、それで匂うのでしょうか?
    終わって匂いを嗅いでも匂いはしません。
    これは様子をみても大丈夫ですか?
    水分をたくさんとれば無色です。
    普通の時は薄い黄色です。
    この色の尿は、普通ですか?
    今月の、尿検査では異常ありませんでした。
    腹痛や、熱もありません。
    気にしすぎなのでしょうか?
    不安になる、回答はやめてほしいです。

    2020.11.07 22:49
医師からの回答

おはようございます。ご相談ありがとうございます

尿の匂いは食べたり飲んだものの影響を受けることがあります。
また尿の色は脱水気味の時は色が濃くなり、水分を十分に取ると薄くなります。
他に気になるような症状がなければ、尿の臭いに関しては様子を見て良いように思います。
日ごろから充分水分摂取を試みてみると良いと思います。
また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございました。排尿の匂いを感じることは必ずしも病的ではありません。排尿時の風向きだけでなくコーヒーなどの摂取した飲料でも匂いがでることがあります。排尿が通常の色で出血や膿などの有無排尿時障害や発熱、下腹部痛などがないのであればまずは少し経過観察でも良いでしょう。また何かございましたら仰ってくださいね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談していただきありがとうございます。
排尿時ににおいがすることが気になるのでしょうか。
尿は程度の差はあれアンモニア臭がするものです。
実際に診察・検査を行わない限り判断は難しいですが、「終わって匂いを嗅いでも匂いはしません」や「今月の、尿検査では異常ありませんでした」とのことですので、過度に心配されなくて大丈夫と考えます。

ご相談いただきありがとうございます。
まずは尿の色についてですが、ご指摘の通り、水分をしっかりとると薄くなり、そうでなければ黄色に変化するのは正常な身体の反応です。
水分を多く摂ると、不要な水分を尿として排出しますので、尿の濃度は薄くなります。
匂いに関しては排尿後に匂わなくなるのは、便器の水で希釈される影響かもしれません。
匂いだけで異常という診断にはなりませんし、検診で異常を指摘されていなければ特段、心配する必要性はないと思います。
これまで通りに検診を継続されることをお勧め致します。

ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談