どのような症状で
お困りですか?
  • 10代 女性

    時々、頭のなかで早口で怒鳴られている感覚がします。そうする…

    時々、頭のなかで早口で怒鳴られている感覚がします。そうすると、何もあたまがまわらなくなったり、少し息苦しくもなったりします。
    現在10代後半ですが、小学校低学年ぐらいから、始まったと思います。
    最近になって、その症状について調べたりしたのですが、あまり良くわかりませんでした。症状自体は1分~長くても3分程度だと思います。頻繁に出るわけではないので、受診するべきかわかりません。教えて頂きたいです。

    2020.11.07 23:37
医師からの回答

おはようございます。ご相談ありがとうございます。
小さい時からそのような症状が見られるのですね。お話からはストレスがかかるとそのような症状が出やすい傾向にあるように思われます。
日常生活には支障がないと言う事ですが、そのような症状が出てしまうと頭が回らなくなったり息苦しさが出ると言う事ですのでいちどご相談されてみても良いと思いますよ。
このまま様子を見て良いものなのか、何か原因となるような病気が隠れているのかを見ていただくと良いでしょう。
また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。頭の中で怒鳴られる感覚が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが息苦しさなどの随伴症状もあるとすると自律神経失調症や幻聴、ストレスなども鑑別する必要があります。経過も少し長いようですので症状が続く場合は一度心療内科を受診されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談していただきありがとうございます。
「頭の中で早口で怒鳴られる感覚」を時々自覚されているようですが、その症状が出るきっかけは何かあるのでしょうか。
実際に診察・検査を行わない限り判断は難しいですが、脳の複雑な機能の混乱による自生思考や側頭葉てんかんのてんかん発作の可能性が考えられます。
脳神経外科を受診され、脳波や画像検査で脳器質的な問題がないか精査されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談