どのような症状で
お困りですか?
  • 10代 女性

    小さい時から、時々、頭のなかで早口で怒鳴られている感覚がし…

    小さい時から、時々、頭のなかで早口で怒鳴られている感覚がします。そうすると、何もあたまがまわらなくなったり、少し息苦しくもなったりします。
    症状自体は1分~長くても3分程度だと思います。頻繁に出るわけではなく、現在進行形で嫌なことがある時、もしくは次の日以降に嫌なことがある時に、出ることが多いかなと思います。
    頻繁ではなく、生活に支障をきたすほどではないので、受診すべきかまよっています。

    (直前に同じ質問をしたのですが、症状がでるきっかけを追加して、再投稿させて頂きました。)

    2020.11.08 00:26
医師からの回答

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

小さい時からそのような症状が見られるのですね。お話からはストレスがかかるとそのような症状が出やすい傾向にあるように思われます。
日常生活には支障がないと言う事ですが、そのような症状が出てしまうと頭が回らなくなったり息苦しさが出ると言う事ですのでいちどご相談されてみても良いと思いますよ。

このまま様子を見て良いものなのか、何か原因となるような病気が隠れているのかを見ていただくと良いでしょう。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。頭の中で怒鳴られる感覚が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが嫌なことがあると症状がでるとするとストレスや心因性症状、自律神経失調症などが疑われます。生活に支障ないとのことですが早期異常発見をするためにも症状が続く場合は一度心療内科を受診されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談していただきありがとうございます。

先ほどの質問に、ご相談の症状が出現するきっかけを追記してくださりありがとうございます。

「現在進行形で嫌なことがある」「次の日以降に嫌なことがある」という状況で生じていることが多いとのことですので、「嫌なことに対して意識を向け考えすぎている」時にご相談の症状が出現している印象を受けます。

考えすぎにより脳が緊張した際に脳の複雑な機能が混乱した結果、症状が生じている可能性が考えられます。

気分転換などで意識を他のことに向ける、休養を多めにとるなどの対応で軽減する可能性がありますが、症状が持続しているのであれば、向精神薬療法や心理カウンセラーによる心理カウンセリングが有効な場合がありますので、精神科・心療内科を受診されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談